家族葬の料金相場

色々なお葬式の中でも、特にリーズナブルな料金でしっかりとしたお葬式ができるという、コストパフォーマンスに優れた家族葬ですが、これまで一般的なお葬式の事しか頭になかったという方にとっては、どのくらいの料金がかかるのかなど、あまり想像できないでしょう。単にリーズナブルだからといった理由で選んでしまうと、思ったよりも高くついてしまったと反省する事もありますので、事前に家族葬の相場をしっかりと確認しておく事が重要になります。

家族葬は、行っているエリアにもよりますが、基本的には大都市の方が相場は高い傾向になっています。全国的に相場の高い関東エリアで家族葬を行う場合には、100万円から130万円が平均的な相場になっています。こちらに色々な料金をプラスするとさらに高くなってきますが、すべてがセットになっているプランなどを利用すれば、追加料金は必要ありません。例えば、一般的なお葬式にはセットになっていることが多い祭壇のレンタル代金であったり、寝台車や霊柩車の手配などが基本料金に入っていないようなケースもありますので、基本料金の価格に合わせて、セット内容をしっかりと確認するという事がとても重要なポイントになってきます。

家族葬の相場は100万円以上になっていますが、中には50万程度でできてしまう葬儀業者もあります。100万円というのはあくまで相場であり、中には色々なプランがあり、それぞれの家庭にあった家族葬を選ぶことができますので、あくまで目安程度で覚えておくようにしてください。色々な葬儀業者のプランをチェックして、お得なプランを選ぶのが重要になります。